« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月28日 (月)

人の役に立つ、とは

どうも。あんこです。

東北地方太平洋沖地震で被災されたみなさま、ニュースを見て心を痛めていらっしゃるみなさま、全ての人にお見舞い申し上げます。

私も「なにができるだろうか…」と考える日々です。

それにしても、世界中の人たちの温かい支援の輪!!
ニュースを見るにつけ、涙がでそうになってしまいます。

世界からみたら、小さな小さな国・日本
こんなに海外から応援してもらってます。

日本人選手が一人もいない海外のサッカーの試合で
「頑張れ日本!」と横断幕を掲げてくれたり。
台湾の番組で、ウン十億の義援金が集まったり。
NBAの選手が1ポイント→1000ドルの寄付を決めてくれたり。
F1のマシンにメッセージ入れてくれたり。(ちなみに車体にハガキサイズの広告入れるのに、ウン億円するらしいよ)
義援金もさることながら、なにかメッセージを届けてくれようとする、その姿にただただ頭が下がる思いです。

個人や団体の支援もですが、海外政府の支援もありがたいことですね。

救援物資・人の派遣。様々な危険を顧みず、たくさんの人が来てくれました。


そんな支援に水を差す、某情報番組での某コメンテーターの発言。
「ロシア政府は、うまいことやりましたね」




………なんというか本当に残念な気持ちでいっぱいでした。


もちろん、いろいろな思惑はあるでしょう。

ぶっちゃけ「日本に恩を売る為に」という気持ちもあるでしょう。

でも、自分の国の物資や人を送ってくれた。
その気持ちに対して「ありがとう」を言う前に
政治的な思惑を感じ取る。

なんて浅ましい。

そんな人が偉そうにコメントする番組の質、どうなんでしょ。


………とまあ、そんな批判をしても仕方のないことで。



とにかく。被災地を支援する為に、できることを一つでもやっていきましょう。元気を出して、日々の生活を送ることもその一つ。
日本の経済を動かすための大事なことです。



そんなマジメなブログ更新。
よろしくどーぞ。

2011年3月26日 (土)

訂正!!

ナメロボです!

あわわ…訂正です!!!

明日のプロジェクトは15時から16時まで、ドルフィンポートで開催されるみたいです!

おっちょこちょいなナメロボは日付けを1日勘違いしておりました!!
ごめんねごめんねー

ITO PROJECT 2

こんにちは!ナメロボです!

前の記事でも紹介した「ITO PROJECT」ですが、明日26日にも天文館のはらドーナッツ横で開催されます

ナメロボも先週参加してきたよ!

赤い糸を持って撮影してもらいました!

その写真を見て、1人でも笑顔になってくれたら嬉しいですね!

被災地の人に何かできることないかなぁって思ってる人がいたら、ぜひ参加してみてね!

みんなの笑顔で被災地を、そして日本を元気にしよう!

2011年3月17日 (木)

ITO PROJECT 撮影会

今回の災害で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

また、犠牲になられた方々とそのご親族、関係者の方々に深くお悔やみを申し上げます。

こんにちは、ナメロボです。

災害が大変なことになってます。が、それと同時に支援の輪も広がっていることも事実です。

みんな、元気を出しましょう!!これからの日本を作るのは僕たちです。

鹿児島でも支援の輪が広がってます。

NAMEでお世話になっているカメラマン「コセリエ」さんの活動を紹介したいと思います。

みんな、赤い糸で繋がっている。その笑顔を撮影するとともに、撮影料を義援金として寄付するというプロジェクトです。普段はコセリエさんがライフワークとして取り組んでいる事業ですが「何かできることはないか?」と思い立ったそうです。

以下、ブログ引用させていただきます。

義援金募集 ITO PROJECT 撮影会

人と人の繋がりを撮り続けて現在約700名が参加しているITO PROJECTですが
今回の震災のあまりの被害の大きさに何か出来ることがないかと思い
このPROJECTでも参加費を義援金として募る撮影会を行うことにしました。

◆日程◆2011.3.19(土)
    2011.3.20(日)
    2011・3.26(土)

◆時間◆11:00〜19:00

◆場所◆天文館 セピア通り はらドーナツ横 ※ニイムラカメラのビルです。

◆参加費◆1人500円(それ以上も可)

◎◎◎集まったお金は日本赤十字より寄付致します◎◎◎

◆内容◆糸をもって写真をとります。今回写真をお渡しする事はできませんが
   webでの公開などを考えています。(準備中)

◆決まり◆・撮影は1人ずつ行います。
    (小さいお子様はだっこしたままで大丈夫ですが、アップで1人で写します。)
    ・糸を握ったり絡めたりして、触れて下さい。

◆撮影の流れ◆

    1受付(紙に名前・職業・年齢 メッセージをかいてもらいます)

    2参加費500円を募金箱に入れる

    3名前入りメッセージボードの撮影

    4糸を持って撮影

◆その他◆
   学校やイベントでの撮影会が決まりつつあります。
   出張撮影会も出来ますので、団体でご参加希望の方がご連絡下さい。

以上です。

「何かできることはないか」と思っている鹿児島のみなさん、できること、ありますよ。

昨日、僕のツイッターに回ってきたある人の言葉

「知恵のある人は知恵を出そう、力のある人は力を出そう、金のある人は金を出そう。オレは何も出すものがないよ・・・って人は、元気を出そう!」

元気を出そう!!

2011年3月16日 (水)

ムムムムッ

タイトルって考えるの難しいよね〜ってことで
モジャ氏に続いてみたよ(ぐふふ)happy02
それにしても、今さらだけど「モジャ」ってニックネームうけるー。だってそのままなんだもんbleah
何が?どこが?
って変態だけど変態って思われたくないのでおしえなーい

そんなこんなでマルコですcancer

本日はお知らせがあって書き込みましたよ〜sign03

こんな冗談言ってられる自分は本当に幸せだと思いますが、
3月11日に起こった地震で亡くなられた方、心からご冥福をお祈りいたします。
そして被害に遭われた多くの方々に少しでも早く日常が戻ってくることを願います。

私も何かしら力になれたら…といろんなところで募金をしたりはしていますが、
みんな気持ちは同じだと思います。

そこで今回は、「何か力になれたら」との思いで募金活動を精力的に行っている方々のことをご紹介したいと思います。

【初めまして。鹿児島で活動していますお笑い芸人・NPO法人あまみ紬人“ふもと”と申します。この度の東北地方太平洋沖地震について、何かできることがないかと思い、《鹿児島お笑い TEAM AMIJARUKAS》と《NPO法人あまみ紬人》とそれに関わる皆さんで、3月16日(水)より鹿児島市天文館にて募金活動を始めます。
1人でも多くの方にお力を貸していただきたく思い、FAXをお送りさせて頂きました。
鹿児島の若い力で頑張りますので、よろしくお願い致します。 以下省略】

【】部分は、お送りしていただいたFAXを引用させていただきましたが、
実際このように活動していらっしゃる方もいます。
ぜひみなさんで力になりましょう!

早く日本中が笑顔になれる日がきますように。。。

2011年3月14日 (月)

復興への願い

おはようございます。

NAMEスタッフげさこです。

だいぶ日記更新をさぼってしまいすみません。

久々の日記が悲しい内容になってしまいますが、

やっぱり今日は3月11日に日本を襲った大地震のことを書こうと思います。

2011年3月11日午後2時46分ごろ、

マグニチュード 9.0を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生しました。

今回の地震では津波による被害が深刻で、

海沿いの街が丸ごと飲み込まれてしまった地域もあるようで、

今なお多数の安否不明者がいらっしゃるのが現状のようです。

さらに、福島の原子力発電所では

炉心溶融による放射能漏れの危険もいまだあるという二次被害も発生しています。

それと今回の地震でインターネットの影響力を善くも悪くも実感しました。

特にツイッターでは、

無料開放している施設の情報や、安否の呼びかけなどの重要な情報を

ニュースよりも早く手に入れることができた反面、

余震や怪我人、原発などについてのデマが拡散してしまい、

混乱を生む結果になったりもしました。

でも、(いたずら半分にやった人は論外ですが)

多くの人は「善意」で誤った情報を広めてしまったと思いますから、

個人的な意見としては、一方的に非難することはできません。

ただ、私たちに一番必要なのは『冷静さ』だと思います。

錯綜する情報の中で、何が正しくて何が誤りなのかを判断する

『冷静な心』をもって行動しなくてはいけないと思います。

被災した方々が受けた身体的・精神的なダメージは

私たちの想像を超えるものだろうし、

被災地から遠くはなれた鹿児島に住んでいる私達にとっては

正直、人ごとだと思っている人もいるかもしれません。

実際、直接的にできる支援は限られているかもしれません。

だからといって、何もせずに嘆いているのではなく、

今、自分がするべきことを冷静にこなし、

少しずつでも前に進む時だと思います。

というわけで、私もそろそろ自分の仕事に戻り取材に出かけます。

もちろん、公的機関などの募金は行おうと思います。

被災地の方々が、少しでも早く普段の生活を取り戻せるように、

願ってやまないです。

では。

2011年3月11日 (金)

今日は

おつかれさま、ナメロボだす。

ついに、NAMEの最終号の入稿が終わり、感慨深く最終号を見送ったところです。

正直、寂しいですが、前を向いてがんばるしかありません。

そんな気持ちをこめて、今日はスタッフと関係者を集めたパーティ「九州新幹線全線開業前夜祭〜今夜はNAMEをつまみにいっぱいやろう2011'春〜桜の木になろう」が開かれます。

天文館のキッチンバーで、これまでの苦労をねぎらうとともに、これからももっと頑張ろうという企画の飲み会です。

ナメロボはその中で開催される「第1回NAMEクイズ〜十年後、スタッフは今のNAMEに何を思うのだろう〜」の問題集めにてんやわんやです。

出題者ということで、クイズには参加できません。

悔しいです。

今日は朝までやるぜ!!

では、乾杯!

ムムムッ

ムムっ 
ムムムっ

そのクッキー、
喰ってねーぞ

編集部でもふるまってくれ!

ムムムッ

2011年3月 9日 (水)

長年の夢

もう春だな〜と思ったら寒くなり、の繰り返しで
なんども期待を裏切られてるよね。

12月生まれの私ですが、寒いのは苦手です。

たにしです。

もうすぐホワイトデーですね。
1ミリも興味はないんだけど、、。

ホワイトデーの話題を振ったのは
バレンタインデーの話をしたかったから。

今年のバレンタイン、
誰にあげる訳でもなくクッキーを作りました。

高校のときの友達めぐちゃんがクッキー作りの神でした。

いつも作ってくれる美味しいクッキー…。

あの味、アゲイン!

と思った訳。

クッキーを作ったのは大学の頃以来。

そのときはアイスボックスクッキーのモザイク模様?

(あのチョコとプレーンが混ざったやつね)

を作ったんだけどね。
見事に生焼け・・・。
午前3時まで頑張ってつくった涙の結晶は、いっこうに固くならずに
食感はふにゃ〜

作り直す時間もなく、あげました。

ええ、本命の片思いの彼に。

今ではいい思い出です。

今回作ったクッキーは、市販のクッキーキットを使い、
材料は、粉(クッキーキット)、卵、バターと超簡単!

のはずだったんだよ。

できあがりはコチラ。

Photo_2

パンチ効いてるよね〜。
この写メを送っためぐちゃんには、

「何で?」

と一言いただきました。

なぜって理由は長くなるので省略します。

詳しく知りたい方はお問い合わせを。

そして、時が経つこと1週間。

リベンジの末、出来上がったのが
コチラ。

どん!
2

人間って成長する生き物ですよね。

クッキーを上手に作るの、私の長年の夢でした。

2011年3月 3日 (木)

ムムっ

ムムっ
ムムムっ

最近、K平慈Aのマネをする博T華◎のマネをするのが大好きなモジャっす。
たまにはこんなクダランネタも書きたくなるのです。

しんみりばかりもしてられんのです。

ムムっ
ムムムっ

では、ごきげんよう!

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ