« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月21日 (金)

秋の気配

ういっす、NAMEロボです。

昨日、今日と熊本まで出張に行っておりました。

QTJっていう組織の編集部会です。ちなみにQTJっていうのは、九州のタウン情報誌(ふくおか、さが、ながさき、おおいた、みやざき、クマモト、カゴシマ)の7誌で構成されている九州タウン情報ネットワークのことです。

今回は各県の編集長クラスの人達も来られていたので、すごく勉強をさせてもらいました。いろんな県の人達とも仲良くなれたしね。有意義な会でした。

その帰り道、うちのモジャ副編集長が「黒川行きたい!」とワガママを言い出しました。そこでNAMEロボが地図を調べました。結果・・・

「遠すぎ」

よって却下。でもせっかく来たんだから、帰りにいろいろリサーチをして帰ろうということになり、えびのICで高速を降りて、えびの〜霧島経由で帰ることにしました。

えびの高原に着いて、車を降りた時、涼しい風が入って来ました。もうえびのはすっかり秋の気配。すすきなんかもその雰囲気を後押ししてました。5分くらい車外に出てたら、肌寒ささえ感じました。

オチはないですが、近況報告でした。

もう秋なんですね。

そんな季節にぴったりのナンバーを。

「夏が行くね、もう夜明けが近いよ」

熱帯夜 by SPEED

P506ic0005636425

2007年9月19日 (水)

餃子作ってみた

おっす。NAMEロボっす。

突然ですが・・・餃子作ってみました。

昔っから、根っからの餃子好きなのよーオレ。

「私、どうしても餃子焼けないの」なんていうかわい娘ちゃんに、NAMEロボが「家でも焼ける、おいしい餃子の焼き方」というものを伝授してあげましょう。

その1、フライパンを強火であぶり、煙が出たら、油を注ぐ。ゴマ油だったらなおベスト。油を注いだら、中火にする。

その2、餃子を同じ方向に並べる。5個ずつくらいがベストかな。ここでポイントなのが、油がきちんと均等に行き渡るようにすること。

その3、いい感じの焼き色が付いたら、水を入れる。この水がミソ。片栗粉を少々溶くのがポイントです。水の量はフライパンにもよりますが、だいたい30〜40CCくらいですかね。

その4、水を入れたらすぐさま蓋をする。そしてひたすら蒸す。5分くらい経って、開けてみる。だいたい水蒸気がとんだら、一気に強火にする。そして完全に水気を飛ばす。

その5、平たいやつでそこから削るようにして餃子を取る。

そうすれば・・・・・・おいし〜〜い餃子のできあがり。ビールと一緒にグビッといきましょう♪

あービール飲みたくなってきたぁ〜。じゃ、帰ってビール飲むことにします。

じゃ!

↓いい感じっしょ?
P506ic0005439814

2007年9月13日 (木)

SUPER LIVEに行って来ました!

お疲れっす!NAMEロボです。

報告が遅れましたが、行ってきましたよ!SUPER LIVEに!仕事で・・・

まず、土曜日の報告から。

11時に会場到着。瞬間、かりゆし58のインタビューしました。

かりゆし58ってのはね、今NAMEロボ一押しのバンドです。特に一押しは「ウージの唄」と「恋唄」。ウージの唄ってのはね、彼らの故郷沖縄の唄なんだけど、これがまた興味深い。ヴォーカルの前川さん曰く「沖縄は昔戦争で大けがをした。あんなに悲しいことがあったのに、でも今は鹿児島の人と同じくらい明るくて優しい人がいっぱい住んでいる。そんな沖縄はかっこいいと思うんだよね」そんな唄らしいです。なるほど、聴けばただの反戦歌って訳じゃないです。NAMEロボ共鳴です。インタビュー中もすげーいい人達でした。調子にのって記念写真撮っちゃいました。NAMEロボ、ファンなので・・・。

そもそも、このライブ。初日はあんまり魅力ないと思ってませんでした?そんなことないんですよ!すごい歌唱力の中村中(山○山みたい)、ノリノリアップサウンドのPOSSIBILITY、歌うたいのバラッドがあまりにも有名な斉藤和義、女子高生のカリスマ的存在・加藤ミリヤ、お前とおったらオモロいわ〜♪のET-KING。ライブも各アーティストすばらしかったよ〜。お前らもオモロいわ〜って感じ。

そしてメインの2日目。

こちらもNAMEロボ注目のAZUがオープニングアクトに登場。会場を温めました。いきものがかりもヴォーカルかわいかったなぁ。そしていきなりmihimaru GT。勢いを感じますねぇ。ビークルもやっぱりお面だったし。YOUR SONG IS GOODとのコラボも魅力的でした。

AIちゃん。MCはほとんど鹿児島弁で、すげー親近感湧きました。

ラストを飾るのはDJ OZMA。あの人は・・・すごいの一言です。

あんまりブログで書ききれませんので、詳しくはNAME11月号に掲載予定のLIVE REPORTに期待してて下さい。

いやらしい?オレ?

P506ic0005243203_2

2007年9月 8日 (土)

私は、捨てない

おはようございます!すみのです。
土曜日だけどお仕事の編集部からお届けします。

今日は朝から腹が立つことがありました〜(涙)。
私は車通勤です。今朝も、いつも通り会社に向かってました。

で、原付が一台、私の前にいたわけなんですが。その原付に乗ってたおじさんが、タバコを吸ってたんですね。走ってる間、煙がこっちになびくなびく。いや、こっちは車だからケムたくはないんだけれども。

「そのタバコ、吸い終わったらどうすんのかな〜」と思うこと数分。信号が赤になって、私も原付のおじさんも一旦停止した瞬間、案の定。

ポイ。(←タバコを道端に捨てた音)

ゥヲイ!!(←それを見た私の心の声)

もう、あれですよ、“突〜っ込んじゃ〜うぞ〜、アクセル、べ〜ったり踏〜んで〜♪”って感じですよ。会社では部下にエラそーにあーだこーだ言うくらいの歳のおじさんが、そりゃないだろって感じですよ。

タバコを吸うのは個人の自由ですから、いくらその人がタバコを吸って健康を害して命縮めようが、それをとやかく言うつもりはありません。でも、吸わない人の気分や健康を害するようなことは止めてほしいんです。吸うなら吸い殻まで、きちんと始末してちょーだいよ、おっさん!!!ていうか原付乗ってる間までタバコ吸う必要があるんかい!?って、一人で怒り心頭でした。

だいたいさ、道端に捨てられてたり、そのへんに放ったらかしにしてある吸い殻の後片付けするのって、圧倒的に「吸わない人」じゃない?タバコ吸わない人はタバコ吸う人に何にも迷惑かけないのに、どうしてタバコ吸わない人がタバコ吸う人の尻拭いしなきゃいけないわけ!?

…はっ。頭に血がのぼってますね。すみません。
別に、タバコ吸う人を責めたいわけじゃないです。
そんなこんなで、朝からすごくや〜な気分になっちゃったわけです。そのおじさんは、私がこんなに不愉快な思いをしてるなんて考えもしないだろうけどね。

世の中、いろんな大人がいます。素敵な人もたくさんいるけれど、そうでない人がいるのも事実。どうせなら、憧れてもらえるような大人になりたいもんです。

2007年9月 3日 (月)

だまされた!!

お疲れッス。NAMEロボです。

最近、新しく発見した定食屋さんに行くのがマイブームなんですよ。そこで起こった出来事を一つ。

あれは先週の土曜日のことでした。編集部の先輩と、営業部の部長とスタッフと計4人でランチに出掛けた時のことです。

そこは天文館にある某定食屋(←部長と営業部の先輩イチオシ)。うわっ、狭そーと思ったんですが、奥の方はホールみたいになっていて意外と広いのね。

入店するなり、おばちゃんが「日替わりでいい?」と威勢のいい声で声掛けてくるんです。

えっ?まだ決めてないけど・・・的な素振りを見せると、店の外からホワイトボード持ってきてくれました。そこでNAMEロボは唐揚げ定食をオーダー。

最初、卵焼きと漬け物とサラダ的な前菜?がでてきました。続いて、ご飯と味噌汁・・・。続いて・・・

おせーーーー。味噌汁冷めるって!てーか、味噌汁でご飯半分食べたって!

そして10分くらいだったかなぁ、メインが出てきました。その時点でご飯半分しか残ってませんでした。しかもなまじっか唐揚げが旨いもんだから、いつもの調子で聴いてみた訳です。

「ご飯、おかわりできます?」って。

もちろん、できたのよ。でもね、会計の時に

「大盛りでしたね?」

だって。

「えっ?大盛り?」

そこではおかわりを大盛りと言うらしく、+100円追加料金らしいです。

それ、聞いてないって・・・。しかも「すいません、麦茶下さい」って言ったら

「ここにあるから!!自分で注いで!!!!!」なんて半分キレぎみ。

ありえねー。なんで?

カルシウム足りないんじゃねーの?生理中か?

あっ、でもそいつ、男だった。

じゃ。

2007年9月 1日 (土)

終わっちゃいましたね

8月が…(涙)。
そして9月初日も仕事を溜め込むすみのです、こんばんは。
忙しくなるとぱったり更新しなくなっちゃいます。だめですねぇ。反省。

あっというまに8月が終わっちゃいました〜。私、なんにも夏らしいことしていません。むしろ、今年の7月と8月に何をしていたか、全く記憶がございません!

海や夏祭り会場やらには行ったんですよ。
仕事でね!

スナップ撮ってたことしか覚えてない…。
いや、もちろんそれはそれで楽しかったんですけどね。仕事以外の記憶が本当にない。
いいのか私?2●歳の夏、これで良かったのか?私の夏を返せー!!夏らしい思い出をよこせー!!と、さっきからひとりで夏の終わりを悲しんでおります。

でもでも、明日は朝の8時から海に行くんです!

…仕事でね!

みんなはひと夏の思い出、できた?
素敵な思い出がある人、私に分けて下さい…。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ