« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月23日 (木)

マンゴー!!

どうもどうも!すみのです!今日はめずらしくテンション高めです!
なぜかって?
編集部に、とあるものが届いたからです!
そ、れ、は、

マンゴー!!
しかも完熟マンゴー!!イェー!!

山川にある、とある農園さんが送って下さいました〜!!
ありがとうございます!!ありがとうございます〜!!

箱を開けるまえから良い香りがしていたんだけど、切ったら南国の香りが会社中にいっぱいに♪半分に切って、格子状に切れ目を入れて、「もりっ」とさせたマンゴーを見た瞬間、スタッフのテンションがあがるあがる!

みんなして写メ撮りまくりでした。

お味はというと、とろける食感にあふれる果汁、ひとくちで気分は南の島…
とにかく、おいしゅうございました!!

まっつんが切ってくれたんだけど、上手でしょ!?向こう側には、先に切ってあった分をつついてる、ウメとジンがチラリと写ってますな。

070823_185501_2

2007年8月22日 (水)

「チェスト!」ロケ取材

お世話になります!
私、NAME編集部のすみのと申します。(←お仕事電話風)

8月も後半、エンジン全開で仕事しないと、今月もシメキリ前にバタバタしそうな予感です。そういえば私、夏休みの宿題はいつも後半の一週間が勝負でした。追い込まれなきゃ何もできないのは、生まれつきだから仕方ないのです。

で、NAMEの仕事をほったらかして(笑)、おとといの20日には映画のロケ取材に行ってきました!製作発表のときの話もブログに書いたんだけど、「チェスト!」っていう、錦江湾横断遠泳を題材にした映画です。なんとオール鹿児島ロケで製作されるというから、これはチェックしなきゃ、と、はりきって5時起きしました。

クランクインだったこの日、向かったのは海のすぐそばにある小学校。なんでも監督のイメージにぴったりだったとか。そう言われると、鹿児島に住む者として嬉しくなっちゃいます。

プロデューサーや脚本家の先生など、「ザ・憧れの職業」的な人たちともあいさつして、「おぉ〜、ロケっぽい!」と、今さらながらロケに潜入したことを実感。テンションが上がって、ちょっと挙動不審気味だったかも(笑)

この日の撮影は、主演の子役の男の子、2人のシーンからスタート。監督からOKが出るまで何度も何度もテイクを重ねてました。「本番いきます!」と声がかかった瞬間のピリッとした空気や、少しでも良いものを作ろうとスタッフ同士で真剣に意見を交わし合う様子は、まさに「プロの仕事場」って感じ。雑誌を作る者としても、いい勉強をさせていただきました。

撮影の合間は和やかな雰囲気で、子役の子たちはみんなでおしゃべりしたり、ピアノの周りに集まったりと楽しそう。「夏休みの宿題の調子はどう?」と聞いたら、みんな仕事の合間で進めているみたいでした。学業とお仕事を両立させてて、みんな偉いなあ…と、ちょっと自分のことを反省。

そしてお昼ごろ、マドンナ先生役の松下奈緒さんが到着!「あぁ〜、製作発表のときはどうも!」と、心の中で一方的に再会を喜ぶ私。何度見ても細くて背が高くてキレイな人です。
その後校庭で、本番を控えた松下さんにインタビュー。白いノースリーブのワンピースがとってもサワヤカでした。クランクインの日を待ち望んでいたという松下さんは、この映画では音楽も担当しているそう。「子供たちと仲良く、この映画に携われてよかったと思えるように頑張りたいです」と意気込みを語ってくれました。

さらに、監督も忙しい中インタビューに答えてくれました。「遠泳は、世界に誇れる行事だと思う」と、すごく嬉しいことをおっしゃってましたよ〜。「ここを選んで良かった」と、ロケ地の小学校も大変お気に入りのご様子。

いろんな人の映画に対するアツい思いを聞けて、ますます完成が楽しみになった1日でした。すっかり日焼けしてますます黒くなっちゃったけど、それも良しとしようかと思います。
取材にご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました!

2007年8月21日 (火)

夏の終わり??2

おっす。

昨日、会社の下でボケーッと空を見た時の一枚。

なんか、ほんとに夏が終わるみたいな空やね。

P506ic0004784444

それはそうと、U-17ワールドカップ、おもしろいねぇ。

A代表より、下の世代の方がなぜか面白い気がする。

ある程度技術は追い付かなくても、パス回し早えーし、よく動く&個人技使ったサッカーしてるしね。

魅力的なサッカーだよ。うん。

特に注目選手は…

やっぱ鹿児島中央高校の八反田くんでしょ!!!!!!!!

カゴシマの誇りじゃ!!!

キバレーーーーーーーーーー!!!!!!!!

2007年8月20日 (月)

夏の終わり…??

NAMEロボだす。

先週末、サマーナイトでしたね。NAMEロボは毎年会場には行かず、家の近くの病院にいます。

なぜかって?

近所の病院が、この日だけは屋上を無料で開放してるのですよ。しかも、ビールとかおつまみとかも無料でくれるし。こりゃ、人ゴミの中に行くより、ずっと快適だわいってことで。

家で缶ビールを2本飲んで行きました。徒歩で。さすがにいい気分だったなぁ。会場でもビールもらったし。もちろん花火も満喫したよ。けっこうきれいに見えるんだよね、あそこ。夏満喫でした。

日は替わって、今日。先輩後輩と4人でランチに行った時のこと。

(後輩1)「なんかサマーナイトが終わると夏が終わったって感じですよね〜」

(先輩)「だからよー」

(後輩2)「ヤベ、夏っぽいことしてねー」

なんて会話で盛り上がってました。

てーか、まだまだ夏終わらんよ?10月くらいまでは暑いよ?

みんなの「夏」っていつまでですか??

写真は唐揚げ。作ってみた。旨そうでしょ?レシピはNAMEロボまで。

P506ic0004653370

2007年8月16日 (木)

お盆明けです

こんにちは!
お盆休み中に乗った船が、出港10分後に操舵トラブルをおこして
鹿児島本港に引き返すハメになったすみのです。

お盆は、おばーちゃんちで「なーんにもしない」毎日を満喫してました。
ほんとに何にもしなかったの!食って寝るだけ!
いい歳した女がこれでいいのか!?(編集者としてもそれでいいのか!?)
まさに干物女!って感じだったけど、まーいっか。
おかげですっごくリフレッシュできました。

休み明けの編集部、今日はみんなで恒例の大掃除でした。
すっかりキレイになったことだし、これで仕事もはかどるでしょう(たぶん)。

あぁ〜、でも、まだまだ休み足りないなあ…。
10月号の準備も始まっていることだし
早いとこ、お仕事モードに切り替えないといけませんねえ。
「お前に仕事モードがあるのか?」なんて質問は、受け付けません(笑)

2007年8月11日 (土)

お盆です

お疲れさんですNAMEロボです!!

いや〜、毎日暑い!夏ってこんなに暑かったっけ?って感じです。

昨日はドラマのはだしのゲンを観て大泣きしました。

原爆ってほんと怖い。というか、戦争ってほんとイカン。っていうか、原爆を開発した人間という生き物自体に恐怖感を覚えます。

人間って、やっぱ自己防衛機能が強いですよね。いや、人間っていうか、生物自体に「自分の身を守る」という機能が付いてます。虫だってそうだよね。

ただ、人間は知能指数が他生物と比べて極端に高い。高いが故に、身を守る武器という“物”に頼っちゃうんだと思います。それが良い方向に進めばいいんですが、原爆のように決して良いものとは言えない方向に進んでしまう。それも人間が「考える」からだと思います。その能力を他の方向に使えば、ね。武器と自己防衛が重なるとほとんどの場合、暴力しか産まれません。

なんかすいません、NAMEロボ哲学語ってますが、ほんとそう思うんです。

正直、NAMEロボは人間である限り、戦争というものは無くならないと思う。世の中に「宗教」というものが存在する限り。でもね、戦争を無くそうと努力することはできる。大切なことを大切なことと認識し、それを伝えることは誰にでもできる。そういう“教育”というものを若い世代から受けないといけない。教育というものはその人の人生を大きく左右する。それくらい大事なモノなんです。NAMEロボだって昔に産まれたら、戦争に行かなかった人のことを非国民って言ってたかもしれません。今ではそんな事を言うなんてありえないけど。何故って、そういう教育をされてきたからです。

大事なのは「幼い頃の教育」です。日本が昔どんなことをしてきたのか、されたのか。自分が今、どんな人達の犠牲の上に生きているのか。生きることができているのか。それを理解すれば、中途半端な生き方とかはできないと思います。自殺だってできないと思うし、子が親を殺すなんてできません。

これは余談ですが、NAMEロボがモノ書きの仕事に就きたいと思ったのは、大学生の時、親友達と沖縄に行って、南部戦跡巡りをした時、「伝えたい」という気持ちがもの凄く高ぶったからです。「あっ、オレってこんなに人に気持ちを伝えることが好きなんだ」って。そんなキッカケがあっただけでもラッキーだったかなぁと思います。

もうすぐ終戦記念日も来ます。鹿児島にも知覧や鹿屋などがあります。大切なことを観てみてほしいです。何かがあるはずです。ただ泣いて帰るだけでもいい。

大事なのは、その気持ちを自分が一番大切だと思う人、大好きな人に“伝える”。言葉にしないと伝わりません。友達、親、兄弟、仕事仲間、恋人・・・。それが今を生きる人にとっての使命でもあると思います。

2007年8月 6日 (月)

あ〜〜〜〜

NAMEロボ、あああ〜〜〜〜〜暇!!!!!!

なので、しょこたんばりに短時間でのブログ更新〜〜

が、書くことない。

飲みいきて

誰か合コンしよー

水着ギャルとNAMEロボ

いや〜毎日、暑い!NAMEロボっす。

さっきまで磯海水浴場に、すみのと水着スナップ撮影に行って来ました!

今日はいっぱいいたね!ピチピチの水着ギャル達が!

そこで起こった気になる発言をひとつ・・・。

すみの「ねぇ〜、水着スナップ撮らせてよ〜」

ギャル「まじ?NAME?いーよー」

すみの「おっぱい大きいねぇ」(嘘)

NAMEロボはすみのが撮影したギャルのスリーサイズを聞いてたんですが・・・嘘。

名前とかを聞いてたんですが、あるギャルがNAMEのことを

「鹿児島で1番売れてる本なんですよね!!」

だって。

NAMEロボもさすがに「そうだよ!」とは言えず、

「えっ?う、うん」程度に留めておいた。

っていうかさ、改めて考えると、みんなのNAMEに対する見方ってどんなのだろう?って思う。

あのギャルみたいな甘〜い考えの人もいるだろうし、シビアな意見の人もいるだろうなぁ。

一度読者集めて座談会みたいなこと、やってみたいなぁ。

何はともあれ、NAME9月号は期待度大よ!ぼっこい寄せてるから!

ポロリはないけどね。

その微妙なムラムラ感が◎なのであります。

2007年8月 4日 (土)

ふぅ〜

ういっす、NAMEロボですぅ。ふぅ〜

ブログの更新、すっかりサボってしまいました。ごめんね。

というか、まじ最近忙しすぎでしたから!!!

寝ても覚めても音楽音楽音楽…たまに餃子やチーズケーキ、そして音楽音楽音楽…

パンクしそうっす。

そんなこんなで、NAMEは9月号の入稿が終わったところです。

来月号も期待しといて!なんつっても水着のグラビア付いてますから!ゴチです。

そういえば、この前、西原くんっていうカメラマンと飲みました。(西原くんっていうのは、前までNAME GIRLを撮影してもらったカメラマンね)。コセリエも登場して、新旧NAME GIRLカメラマン集合です。

あの日も飲み過ぎたなぁぁ。

西原くんは今、東京を中心にライブのカメラマンとして頑張ってるみたいです。なんか一緒に仕事してた人がBIGになって、嬉しいですね。カツンとか、キンキとか撮ってるみたいよ。

その西原くんが涙もののCDを紹介してくれました。それは・・・長渕アニキの桜島コンサートのCD。最後のキャプテンオブザシップっていう歌がいいらしく。その翌日、借りにいきました。

感想→すげー力もってるなぁ、アニキは。

そうそう、西原くんが今度鹿児島で作品展をするみたいなので、ココで告知を。

2007.9.28〜30 @GALLERY YOU 山之口町ね。

展示予定アーティストはGO!GO!7188とかBaseBallBearとかを予定してるみたいよ。

29日にはつばきをゲストにライブもするんだって。

若いのにすげーよね。オレも負けてらんねーなぁ。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ